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RimTips4シーズン生き抜くためのTipsMOD紹介

はじめに

このページは一部MODの簡単な説明とTipsが載ったページですだす。

細かい仕様などは更新でちょくちょく変更される事もあって、記載と食い違う点が出るかもしれません。
MODの詳細はワークショップや他サイト行って、どうぞ。わりと間違った事書いている時があるから許して。

多分全部製品版に対応してるはず(2019/11/08更新)
お勧めModの散文は下の「その他MODのお話」から。

前提MODがある場合は、必ずロード順を前提MODの後にしてね
翻訳ファイルはSteamのワークショップか、そこになければRimWorld Mod データベース(https://rimworld.2game.info/)の対象MODの記事ページにある。

前提大規模システム変更
アイテム・作業台追加タレット・武器装備ゲームバランス弄らない系
新種族・派閥追加---その他MODのお話

前提

HugsLib
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

MODライブラリ。多くのMODの前提になっている。



JecsTools
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

武器のカスタマイズ拡張、ポーンのアニメーション、騎乗(生き物に乗る際の処理)などをサポートする前提MOD



Humanoid Alien Races 2.0
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

新しい種族を追加するMOD
入植者の特殊な能力設定(特殊部位)などをサポートする前提MOD

新しく追加される性格
Xenophobe:他種族嫌い
Xenophile:他種族好き

その他
このMODを前提にした種族追加MODでは、様々な方法で種族ボーナスを実装している。
例えばロードオブザリングの種族追加やリムマジックではでは健康欄に種族ボーナスが記述されているが、
獣人追加の大御所Orassansでは健康欄に記述はない。(詳細情報を見てみると人に比べて移動速度が速い)
このように細かい部分の仕様がMod毎に違う。

また登場する際の年齢、寿命も自由に設定できるため、エルフなどはとても長生きする。
しかし、どのぐらいの年齢で高齢なのかはっきりしないため、5000歳のエルフを仲間に入れてみたらあっさり病気で死亡するなどやや手探りでのプレイになりがち。

Xenophile性格が無い場合、基本的に他種族の交際は無い(Xenophileの有無にかかわらず、交際するのを見た事が無い)
普通に付き合って結婚しますね。

追加部位・特殊部位
尻尾など素の人間にはない部位が設定されている場合、種族MOD単体では古傷治療や義体パーツが対応していない場合がある。
別途、EPOE(義体MOD)パッチなどが用意されている事があるので利用する場合は確認しておくといい。
(最近の大規模追加種族MODは大体内包してくれているけど)
MODで追加したシールドベルトなども装備できないパターンがある。


また人型でも一部人間の装備が装着できない設定の種族MODも多い。(ラットキン・ドラゴニアン・Rabbieなど)
特にラットキンのような通常の体とサイズが違うものは専用の衣服しか装備が出来ない。



大規模

EdB Prepare Carefully
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

大規模ではないが定番なので。
ゲーム開始時の所持アイテム、ペット、入植者の容姿や能力、婚姻、親子関係を決めることができる。
他MODで追加された性格、義手、容姿なども選択できる超優秀なMOD。

2019/11/04現在(v1.0.11)はPsychologyPsyche(精神)の値が編集できない
一つ前のVerを使用すると編集可能。



Expanded Prosthetics and Organ Engineering(EPOE)

システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××

通称:義手MOD、義体MOD、EPOE
義手、義足、人造臓器、脳の一部を代替するAIチップなどが追加され、
トレーダーから購入、または入植者が作成できるようになる(要研究)
最上位の義体は新素材の動力コンポーネントが必要になっている。


RimWorldでもかなりのユーザーが使用しているMOD
生身の肉体より追加された義体の方が高性能。最終的には一つの部位で生身より+20〜+30%ほどの効率になる。
義手や人造臓器の価格が高く設定され(3000〜11000ほど)作成にもスキルや高価で手間な材料が必要。
比較的バランスを壊さない調整だが、プラスチールとコンポーネントで簡単に強化義手、義足(生身より効率120%UP)が作れててしまうのがややOP。

古傷を直すことはできない。

義手と上肢、義足と下肢

義手の部位は手。上肢(旧:義腕)は腕になっている。
腕が無い入植者へ義手の移植は出来ない。足も同じで義足と下肢で分かれている。
よくわかんなきゃ下肢、上肢を選んで使えば間違いない。

バニラで義手名義、腕部位が定義されている時期があったため解説がややこしいものが残存する。

木製義手、義足が手術でつけられない

バニラでは木材さえあれば手術で木製義足、義手が装着できたが
EPOEを導入すると、専用の作業台から木製義足、義手を作成する必要がある。


肋骨が移植できない

他部位と違い、肋骨の研究を終わらせないと手術タブに項目が現れない。


脳刺激装置が取り外せない

取り外そうとすると手術できずにぼんやりが発生するバグがある。
また、脳刺激装置は意識の最大値が健康時より低い。
完全に意識を100%に引き戻せるAIチップと同時使用した場合、刺激装置側の上限に引っかかり意識が低いままとなる。
脳関係は他MODでも引きはがせなくなったりと地味に不具合が多い。




Hospitality
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××HugsLib

来客者をコロニーでもてなす事ができるようになる。
派閥との関係改善や人材の勧誘。おみやげ屋としてアイテムの販売が出来る。
前提MODのHugsLibで出来るだけ競合を防ごうとはしているが、変更点の多さゆえにバグや競合がやや多い(特に本体VerUP直後など)。


バグ

扉の上や、一部行動中に接待が行われると、成功失敗判定がされずスタックする事がある。
訪問者が去り際に倒れるなどすると帰ってくれなくなる。客人扱いではなくなるため空腹で倒れたり発狂する。





A RimWorld of Magic
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×HugsLib
JecsTools

新しい性格(魔法使いや物理の達人)、新しい派閥(魔法使い集落)、新しいアイテム(魔法などを習得できるスキル本やマナポーション)、新しいシステム(スキルタブ、経験値システムなど)の大規模魔法MOD。
前提MODもHugsLibとJecsToolsの二つ必要になっている。

日本語ファイルはβ18現在のものが最新なのでそれを使用する事。
多くの項目が英語のままだが、これはこのModの作者がとても意欲的でまめに更新を行っているからなので...
判らない項目がある場合、以下のフォーラムで説明がされているのでgoogleにでも翻訳してもらえばよい。
https://ludeon.com/forums/index.php?topic=37161.0

魔法・スキルの使い方
魔法は魔法使い(炎の魔法使い・ドルイドなど)、スキルは達人(グラディエーター・狙撃手など)の性格がなければ使用できない。
魔法使いや達人の入手は所持したポーンを勧誘するか、「魔法使いの才能・物理の熟練者」の性格を持っている入植者が特定の転職アイテムを使用する必要がある。

転職アイテム本はトレーダーから購入するか、研究で解放される項目で自作が可能。
追加アイテムや項目がクッソ多いおかげで全把握できていないので割愛。

既存の無能力者をクラスチェンジさせることはできない?(詳しい解説先求)

魔法使いや達人は、経験値やアイテムを消費しスキルを覚えることができる。
マナやスタミナを使い様々な技を使用できる。
火球を降らす攻撃技や、心情や運動能力UPのバフ、死体をゾンビとして蘇らせる蘇生術など様々。
多くの魔法がかなり強力なためバニラの相手ではOPになる。
NPCの魔法
魔法使いや達人のNPCはスキルを使用する。
煩わしい場合はオプション→MODオプションから登場の設定を切れる。
突然入植者が敵のど真ん中にワープされたり危険。
最近のVerでは入植者が一時的に敵対→撤退からの消失などわりとヤバめな挙動をする。
性格システム
魔法使いの管理がポーンの性格で管理されるため、
ポーンの性格スロットを増やす[KV] More Trait Slots
ポーンの性格を抜き出しできるModがあると色々捗る。




Star Wars - Factions
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×JecsTools統合済み

新しい派閥に「銀河帝国」「反乱同盟」「卑劣なクズ」各派閥のアーマーや武器が追加される。
ライトセーバーは付属しておらず「Star Wars - Fully Functional Lightsabers」MODを導入する必要がある。
アーマーなどの装備はバニラのものの一段上の性能(バランスを壊さない程度)だが、シスローブ・ジェダイローブのみ破格の防御性能になっている。
装備の種類が豊富で良いが、マップにキャラクターが生成される際のロード時間は伸びる。(中世MODほどではないが)

銀河帝国と反乱同盟は敵対しているため、鉢合わせると戦闘が発生する。
卑劣なクズは宙族と同じ設定になっている。
銀河帝国は初訪問時に税金を要求され、断ると敵対し戦闘に発展する。序盤では勝利は厳しい。
敵対状態は友好度を上げることで解除可能。



[1.0]Lost Forest
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
多分××Humanoid Alien Races 2.0
[1.0]ResourcePackCore
統合済み

ちょっと特殊な前提が要求されるので導入する時は忘れずに「[1.0]ResourcePackCore

建築物や家具。消費電力不要な暖房冷房、虫の湧かなくなる太陽灯など様々なオブジェクト。
掃除、副産物の生産、優秀な戦闘能力を持つペットが追加される大規模なMOD。

優秀な機材の建造にはペットの副産物が必要で、ペットの加入は特定のイベントからに限定される。
つまりイベントを進めてペットを集めていくというコンセプトのMODになっている。
要求されるペットの数が多く、しかも絶対必要というのが難点


ペット・ペット集め

高頻度ではぐれた獣人達を探す青イベントが起きる。
内容は囚われの入植者や遭難者救出とほぼ同じだが、大抵の場合コロニーのすぐ近くで脅威も存在しない超低難易度で簡単に回収できる。

最後の「青き竜の子」勧誘だけ条件があり、「召使のミニ竜」を恐らく3体仲間にする必要がある(種族の説明欄から察するに)

現在7種族確認出来ている。
フラメリア・グレイシア・ちび狼・ちび狐巫女・ちびレフカ・召使のミニ竜・青き竜の子
上記優秀なオブジェクトの専用資材だけではなく、優秀な衣服に使える繊毛素材や液体燃料などの副産物が得られる。
アイテム不要の応急処置も行う事が出来る。ただし治療品質は低め。


ちび狐の涙・神聖樹の木材

ちび狐の涙はエキゾチックトレーダー・コロニー訪問で購入する以外に方法がない(無い時もある)
神聖樹の木材は作業場で作成を行う。


温泉・地形改善

上総堀り櫓で掘削した際、一定確率で温泉が湧くことがある。
温泉は娯楽として使用する事が出来、一時的に能力や耐寒性能にバフが掛かる(入っている時間で効果UP)
水源引き込み予定地で温泉などの水マスを増やす事が出来る。

埋め立てに使う資材は製造欄の土採集場から入手可能。
湿った耕地は周囲4マスに水が必要。
成長率200%の湿った肥沃な耕地は、肥えた土マスの上にのみ改善できる。
VGPの改良土壌の上に出来たりと他MODと併用すれば平地でもいける。
水の判定も他MODの水でもOK。




システム変更

Stack XXL
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××HugsLib×

アイテムのスタック数を増やすMOD。
デフォルトでは750個を上限に設定さしている。
MODで追加されたアイテムにも一部対応している(VGの竹などで確認)
前提にHugsLibが必要。オプションからMODの詳細設定(スタック数指定など)が行える。


スタック数増加MODは他にも存在するが、MODの追加や解除。順番換えを行うだけでも
通常状態のスタック制限数に強制的に減らされてしまう大きなデメリットがある。

Stack XXLの場合スタック変動が発生しない(今の所確認できていない)


MOD側の問題ではなくバニラの仕様の問題なのだが、
一つのスタックに一人の入植者しかアクセスできない事があって困る(ドロップポット詰込みとか)



Simple sidearms
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××HugsLib

副装武器を持てるようになる。
基本を銃、近接攻撃を受けた場合はナイフなどの装備変更自動で行う。
オプション→MOD設定で閾値や、持ち替えの際装備を落とさないなどの項目を変更できる。
ややシステム根幹部分の改変を行っているため競合が怖いが(前提MODがなんとかしてくれてるとは言え)、臨機応変な戦術が取れるようになるのでお勧め。

デフォルトでは重たすぎる武器はサイドアームとして持てないなどの制限があるので、MOD設定から自分好みの設定にする事。

バグというか仕様というか自動で近接武器の切り替えを行わない事がある。
(射撃武器に近接攻撃性能があった場合など、射撃武器で殴る事を優先する)




Set-Up Camp
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

キャラバンが現在地点のマップに侵入できるようになる(バニラではイベントが無ければ侵入できない)
一時的にマップ内で収集をする。治療する。輸送ポッドで物資を受け取るなど用途は多彩。
ワールドマップでキャラバンを選択した際、「Set-Up Camp」のボタンが追加される。



DE Surgeries
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××統合済み

手術タブに古傷の治療、一部病気の即時治療が追加される。
大きな傷跡は薬草不可能で、成功には医学10前後が必要になる(低いと失敗する)
肋骨や腕など大きな部位の欠損は修復不可能。

動物は未対応。そっちは「A dog said」で義体と一緒に実装されているぞ。



Psychology
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××HugsLib
会話・交友度のオーバーホールMOD
すぐに交際しすぐに別れるバニラの情事が減り、馬が合う入植者同士が交際を行う。
追加される精神ケア要素の都合やや難易度は上がる印象。
EdB Prepare Carefullyにも対応している。設定アイコンがこじんまりしていて解りづらいが、
相性をしっかり設定しないと仲良くならない(破局もバニラに比べて起きにくいが...)


ポーンにPsyche項目を追加 外交的・冒険的・攻撃的・批判的などとても多くのステータスが追加される
同じようなステータスのポーン同士の会話で仲良くなりやすくなる。逆も然り。
Psychologyを導入すると性格が合わない限り交友度がガッツリ上がる事はない。
他の入植者と同じ服を着ているとやや心情が下がったり細かい。

キンゼイ指標(同性愛者度)のステータスが新しく追加されたりもしているが...よくわかんないっすね。

全24項目。自分が興味ある会話を持ち掛け、相手も興味あるなら交友度が上がり、逆の場合は低下する。
バニラ同様相手の評価≠自分の評価。
結婚後も会話で交友度が加算されるため破局が起こりにくく、職場が離れるなどで会話の機会が減っても定期的にデートを行い補充する。有能。

市長と選挙
定期的に選挙で市長を選ぶ(プレイヤーは関与できない)
市長に選ばれたポーンは入植者の悩みを聞くようになる。
悩みが改善されない入植者は心の病に陥ったり精神崩壊後に後遺症が残ったりとシビア。
同様に取り除く事はできるが医学15と要求値がどでかい。
選挙などの各種機能は設定から個別にOFFへ変更できる。

性格の追加
社交界の名士・おしゃべり好きなど多くの性格が追加される。デメリットオンリーの物は多くないので安心。

EdB Prepare CarefullyでPsyche(精神)が編集できない問題

2019/11/4日現在、EdB Prepare Carefully(v1.0.11)のキャラクター編集画面で、
Psyche(精神)とキンゼイ値が編集できない(編集画面に飛ぶアイコンが表示されない)

・EdB Prepare Carefullyの古いVer(v1.0.10とか)を使用する方法。
利用できなくなる機能がチラホラあるので解決方法としては微妙。

・開発者モードで編集
開発者モードをONにして、ゲーム中のキャラクター精神タブにあるDev Editボタンから直接編集できる。
編集後、セーブロードしないと正しく反映されない。




Snap Out!
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

精神崩壊中のポーンをなだめる事が出来るようになる。
成功すると正常に戻る。大失敗した際は対象が攻撃的になってしまう。



Pick Up And Haul
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××不要

アイテムの運搬時、複数種類を一度に運搬する事が出来るすぐれもの。
目に見えて運搬速度が向上する。



Children, school and learning
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×HugsLibHugsLib

子供を産むことができ、子供に勉強を教えることができるMOD。
HugsLib(オプション→Modオプション)から生まれる子供の年齢などを設定できるので自分好みに設定するといい。
下記の通り学校システムとしては実用レベルではないが、シンプルな繁殖システムが目的ならオススメ。
性格・性別・年齢に干渉したい場合は別途Polarisbloc(バランスブレイカーだが)でも入れて、どうぞ。

妊娠・出産・子供
夫婦間のいちゃいちゃで妊娠する事がある(手術から妊娠・堕胎させる事も出来る)
動物同様に時間経過で出産。子供はデフォルトでは14歳でポップする。
髪の色、性格、スキルレベルは親から継承される。(情熱も若干遺伝する)

妊娠は避妊薬(要購入orドラッグラボで自作)を定期服用する必要がある。
デフォルトでは結構な確率で妊娠する上、避妊薬の製造も一個ずつと非効率なので
Modオプションから妊娠率を下げてしまうのも手。

学習と教鞭
教鞭の仕事を割り振った入植者は黒板で教鞭を振るう。
学習に割り振った子供(デフォルトでは16歳まで)は学習机で勉強を行う。

経験値量はまずまずなのだが、教師と勉強用アイテム(料理なら肉)、生徒の3つが揃わないと勉強できないため
恐ろしいほど学習が進まない(教師役が娯楽・食事を行えば解散する)のが残念。



Map Wide Orbital Trade Beacon
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××不要

宇宙船交易用の「中央貿易ビーコン」の効果を変更する。
一基設置するだけでコロニー全体が取引の範囲になる。



Raids For Me
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

通信機で相手を侮辱する事で襲撃を誘発する事が出来る。
襲撃までの猶予は速いと1〜2時間後。遅くても半日で発生する。


代表者不在

派閥のリーダーが不在(原因不明、死亡したのに代替わりしないとか)だと
罵倒する相手が見つからないため襲撃を誘う事が出来ない。




Level This!
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

全ての生物(人間・ペット・機械生命体)にレベルの概念を追加する。
攻撃を受ける事で経験値を受けて、一定値でレベルアップする。

レベルによってポーンの耐久(各部位の耐久値。目や臓器など細かい部位含む)が増加する。
血の量も強化されるので相応の失血死耐性を得られる。

長い時間をかけてゆっくりプレイする定住向け。個人的には好き。

※Levelの生成について
初期Levelはランダムで決定される。Level 0から10ぐらいの間。
Levelが1上昇するだけで大分硬さが変わるため、高レベルの敵が登場してしまうと大変な目に遭ってしまう可能性がある。

Mod設定で、「小さな敵は高レベルで出現するのを無効化する」をチェック推奨。
単純に小動物が超強化されるだけではなく、他Modで追加された動物にまで影響する。



No Friendly Fire
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

誤射を防ぐMOD。
類似MODのAvoid Friendly Fireは射線上に味方がいると撃たなかったりするMODで、
こっちのMODは誤射自体を防ぐような感じ。

爆風は普通に当たる。




Down For Me
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

キャラやペットを意図的に即気絶させる事が出来るボタンを追加する。ネイマールMOD
気絶中のキャラクターは攻撃の対象から外れるので、敵中孤立したキャラクターを救う事が出来る。
手動気絶からボタン一つで即復帰できる。悪用すると色々できる。




アイテム・作業台追加

MendAndRecycle
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

旧名:Mending
武器、衣服の修繕MOD。アイテムのHPを回復することが出来る作業台(用研究:Mending)を追加する。
完全修繕する事でD判定が消えてしまうため、高額で売却が出来てしまう。
バランスを保つなら条件設定で穢れた衣服の許可を外しておくといい。

Mendingの研究を終える(電気工学基礎の研究が前提)事でMending Workbenchを作成可能になる。
燃料として修繕キットが必要になる。キットは電気ミシン台かMending Workbenchで作成可能。

既存の不具合

電気ミシン台で修繕キットの項目がない事がある。(MOD間競合?)
Mending Workbenchで修繕キットを作るしかなくなるが、Mending Workbenchの燃料が修繕キットという詰みが発生する。
奥の手だが、開発者モード→画面上部の「Open debug actions nemu.」→Tools Spawning欄の「try place nearthing.」から修繕キットを選んで手動で修繕キットを用意し、
用意した修繕キットを燃料にして修繕キットを絶やさないように作り続ける事で強引に突破可能。

他にもビールや木材にもデフォルトで修繕チェックがされているため、無駄に修繕を行う事がある。
近接武器の修繕から対象アイテムのチェックを外そう。木材一個一個修繕し始めたらこれが原因。



Mountain Miner
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

厚い岩天井(岩盤)を撤去するMountain Minerを追加する。
設置箇所の周囲9マスの岩天井を破壊すると同時に、大量の石塊を発生させる。
発生した石塊の種類は対象地点の材質で決定される。

再配置が可能だが、設置箇所は厚い岩天井が周囲にある場所に限られる。
作業箇所にイスなどのオブジェクトを置けない仕様。
掘削速度が比較的低速で更には石塊が溢れかえるよう設定されているため、ある程度のバランスが調整が図られている(作成に必要な資材もやや多め)



Deep Core Miner
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××
スチール、プラスチール、ゴールド、シルバー、ヒスイ、石材各種を無限に採掘できるドリルを追加する。
大量の資材(スチール2000など)と膨大な消費電力(2500W)と設定されている。永住向けMOD
掘削速度と量は対象資材で異なる。高価な物ほど採掘に時間が掛かるがウランなどが簡単に手に入るようになる。
使用にはドリルの研究が必要?

ドリルのサイズが大きく、使用位置に椅子等のオブジェクトを配置できない。
掘削によって多くない経験値が発生する。



RimFridge
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×〇冷暖房×

シンプルな1マス冷凍庫、2マス冷凍庫が追加される。熱波にも強い。
自作は(用:冷暖房研究)。トレーダーからも購入できる。
消費電力や作成材料が小さめ。スタック数を増やすMODも適用される。
冷凍庫内は備蓄ゾーン扱い。設置時に優先度が高い状態で設定される。再展示可能。
一々冷蔵庫に出入りする必要が無いのはかなり優秀。




Dubs Skylight
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×〇溶鉱炉××
ガラスの天窓が追加される。屋根に設置することで室内も明るく照らされるようになる。
無電の太陽灯と考えてよい。1マスで周囲含む9をカバーする。
土と温度(焚火でok)さえあれば室内栽培が出来るお手軽OP MOD

天窓の設置にはガラスが必要になる。ガラスは溶鉱炉で作成可能(要工芸5)




Fences And Floors
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××

幾つかのフェンスとフロアを追加する。フェンスは銃弾を通す設定になっている。
移動速度を増加させるセンサーフローリングは要研究。コンポーネントを材料とする。

フェンスを銃眼MOD代わりにしキルゾーンを構築したりできる!
センサーフローリングはやや動作不安定だがとても強力。



bridges
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

海や浅瀬の上に建物を建てることの出来る基礎・土台の追加。
材料無しで泥・浅瀬・海フロアを作成することができる。製品版で仕様復活!
移動不可の海フロアならトレーダーキャラバンを囲って餓死させたり襲撃者の進路を完全封鎖できる(なお直下降下)
作業速度や経験値速度もろもろ、Verの仕様でころころ変わる。現在は地形改善の経験値なし。

桟橋の土台は作業台から作成可能(最新Verでは未確認・場所違うかも)



Alpha Animals
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

多種多様なオリジナル動物種族の追加MOD。
動物種族追加のド定番。日本語ファイルはRimWorld Mod データベースにある。

手懐けて飼育すると副産物として木材や液体燃料などを定期入手できたり、
積載能力や戦闘能力が強かったりと色々と面白い設定になっている。
兎に角種類が多いので気になったらwikiを見てね(ワークショップページから英語wikiに行ける)

特殊な虫襲撃や、巨大動物がコロニーを踏みつぶしながら通る赤・黄イベントも発生するようになる。
どれもバニラの難易度の範疇なので特別な対策は不要。
虫種族も追加され、カバーを使った遠隔攻撃タイプや鈍足高耐久型などが登場するようになる。

スランポ枠のめちゃつよ動物君も出てくる。石投げてきて狩猟が命がけ。




Add Elona Shoujo
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××統合済み

ローグライクゲームElonaに登場する少女をペットとして追加する。
掃除、運搬・駄載が可能。戦闘、身体能力は熊並み。高品質な毛も刈れる。
戦闘能力が高いからめちゃんこ強い。

正式Ver1.0になりa dog saidや掃除パッチが同梱された!
稀にトレーダーで売り出されている事がある。



Gods of Elona
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××統合済み

ローグライクゲームElonaに登場する妹、神の僕を新ペットに追加。
神々の像の作成、副次効果を持つアーティーファクト武器(料理速度+150%など)も追加する。

神々の僕やアーティーファクト、神像などの解放は対象の神様を研究する必要がある。

胴体100以上の耐久。強力な近接攻撃とElona Shoujoと同じように強い! 副産物を生み出したり速度が速いなどの特異能力も持ち合わせているがどれも入手難度は高い。
正式Ver1.0になりa dog saidや掃除パッチが同梱された!

捧げもの

祭壇で人の死体(新鮮な物に限る)や虫の死体を捧げることでコインを手に入れることができる。
他、死体から発生する穢れた衣服も少額だがコインに変換可能。
コインを素材に祭壇でペットやアーティーファクトの作成が行える。
ペットは野良状態でスポーンするため調教が必要。
ペットは800、アーティファクトが1000なので根気が必要。ペットは稀にトレーダーで売り出されている事がある。(神の使いで約6000シルバーほど)


アーティファクト
幸せのベットは睡眠回復値が通常のものにくらべて倍の性能。
すぐに回復して朝早くから活動してくれるようになるが、夜の営みの機会が減るため夫婦仲が悪くなりがち。
ジョア抱き枕は手術や免疫回復が優秀。
神々の武器は射程が短い事、近接武器という特性上単体で無双することはできない。
クミロミの鎌やラッキーダガーは持ってるだけで作業速度がとても向上するのが強み。
弓は連射力。槌は大ダメージと高いAP貫通力などどれも魅力的。


神の使いなどのペット効果。
黒天使はとても移動速度が速い。
黄金の騎士はキャラバンで600kgも荷物を持つことができる。
妹・妖精さん・グウェンなどは定期的にアイテムを生み出してくれる。



Small Comms Console [1.0]
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

1マス通信機を追加する。バニラのは無駄にでかいからね...



[KV] Change Dresser
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××同梱

追加される家具(ドレッサー・鏡台)から入植者の容姿を変更できる。
顔のサイズ・体のサイズ・肌の色・髪型・髪色の他、衣服の色が変更可能。
Modで追加された髪型にも変更できる(他顔の追加Modなどは未確認)

Mod追加種族の髪形などはそれ専用のグラフィックが要求される仕様なので、
ラットキンにバニラ用追加髪型を適用させるような事は出来ない。



Cargo Pod Transport
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

大容量(1000kg)で繰り返し使用できる輸送ポッドを追加する。
ポッドは非常に重たい(114514kg)為キャラバン隊で持ち歩く事はできず、飛んで連続移動するような使い方になる。
バニラのポッドと違い余った燃料は持ち越し。

燃料は最大350まで注入でき、デフォルトのマップなら中央から端まで飛ぶことができる。
駄載獣が陳腐化する位には便利。製造にはプラスチール500が必要ながら、他資材は少量。
でも1000kg容量って数人乗っただけで超えるから困る。



タレット・武器装備

More Vanilla Turrets
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××

世界観を壊さない幾つかのタレットと、移動速度が低下する防衛フロアが追加される。

上位のタレット(バルカンタレットなど)は非常に強力なため、バニラ相手では多少オーバーパワー気味。
移動速度20%台のフロアも超強力。他のバランスはすこぶる良好でおすすめ。
射撃が下手な入植者も戦力になる銃座が序盤とても便利。
電磁迫撃砲は"現状"弾不要の三連発迫撃砲。数を揃えて撃てば大抵解決するOP仕様(Verで性能がころころ変わる)。




Star Wars - Fully Functional Lightsabers
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×JecsTools統合済み

高い殺傷能力を持つライトセーバーを作れるようになる。
元ネタ同様に銃撃を確率で無効化、反射できる。格闘スキルやクリスタルの種類にもよるがオーバーパワー。
ライトセーバー展開時の処理がとても重い。
背後からの攻撃などは被弾してしまうが、通路上での一対一などではほぼ無敵。
一撃が大きいため機械ムカデ相手でもスムーズに処理ができる。が、兎に角処理が重たいのが難点

ライトセーバー作り方

ライトセーバーは「ライトセーバーの外側ケース・ライトセイバーの内部・金属資材」で作成可能。
ケースと内部も作成卓で作ることができる(コンポーネント・プラスチール・スチールが素材)
工芸スキルの要求はなく、パーツはトレーダーに並ぶことがある。
ライトセーバーの使用には「クリスタル」をはめ込む必要がある。
クリスタルの種類によって効果が異なり、良い物ほど高価に設定されている。
クリスタルはトレーダーで手に入れる事ができるが、凡庸クリスタルは石材を利用し溶鉱炉で生成できる。

はめ込む方法は独特。
入植者にライトセーバーを装備させ、スロットへ入手したクリスタルを選択すると装着できる。
在庫にある種類と選んだクリスタルの種類が違う、徴兵状態の場合は装着できない。



Heppoko Security Turrets
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××不要

一長一短一芸のタレットを多数追加する。
完全に一発ネタのタレットが大半を占めるが、超高コストの最終タレットは迫撃砲MODの中でも最強(射程・連射速度・ダメージが最大)

一部抜粋して解説。
・ちんどんスピーカー
ダメージが無いが高射程。石製で作れるため安価で高耐久という卑劣な囮。
・迷惑タレットと大迷惑タレット
ランダムに着弾し大爆発を起こす弾を乱射する。敵味方拠点すべて吹き飛ばす。
厄介なことに敵対派閥の防衛タレットとして登場してしまうため、抽選されてしまうと手の出しようが無くなる。
・最終タレット兵器
高コスト。人力で使用するタイプのタレット。
敵対派閥に配置されていることがあるが消費電力が大きすぎるため稼働していない。
解体する事で膨大な資源が手に入る。


ゲームバランス弄らない系

Conduit Deconstruct
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××××

電力線だけを撤去する命令を出せる。
壁に埋め込んだ電力線などを撤去する際、壁を壊さずに一括撤去が可能。




Medical Tab
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

Medical Tabを追加する。
タブから入植者の健康状態を一括で監視でき、
投薬制限などでキャラクター毎の健康画面を切り替えることなく操作できるようになる。



Animal Tab
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

飼育動物の一覧タブを追加し管理しやすくできる。
やれる事は少ないため多頭飼いを劇的に楽にすることはできない。



Raider Info
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××統合済み

襲撃者の有無。またその人数を表示するシンプルかつありがたい和製MOD



SS Damage Indicators
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××不要

バニラではわかりにくいダメージを可視化できる。
ダメージは数値で表示され、大ダメージほど赤い色で表示される。アイテムや植物など無機物へのダメージも表示される。



Just Ignore Me Passing
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××不要

α18でフロアや壁の建築作業地点が通れなくなり(閉じ込めてしまうのを防止するためでは?)、
入植者の移動ルートがへんてこになっていたのを修正する。



RimHUD
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××

キャラクター選択時左下に表示される情報画面を拡張するMOD。
歯車のアイコンから設定画面へ飛ぶことができる。

画面サイズやModで追加されたタブとの相性によってウィンドウが上にはみ出てしまう問題がある
Rim a Magicなど画面上部にボタンがあるModだとボタンを押す事が出来ない。
設定画面からHUDサイズを小さくする事で防ぐことができる。



Interaction Bubbles
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××不要

バニラではキャラクター選択中、画面左下に表示されている会話文を吹き出しとして表示する。
RimHUDを導入していればそこからオプションの操作が可能。
バニラ環境はほとんど説明のような文章ばかりなので吹き出しにしても微妙な感じ。
会話内容を増やしたり変更するようなMODを導入すると真価を発揮する。



Better Pawn Control
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××同梱

優先順位・制限・家畜タブに対してプリセットを作成できる。
襲撃時にワンタッチでプリセットを切り替えて家畜を安全な場所へ避難させるような使い方ができる(自動切換え不能)



RuntimeGC
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××同梱

メモリクリーニングツール。全体掃除機能(死体や除雪)など細かい便利機能もある。
下部タブに追加される「RuntimeGC」から実行可能。

RimWorldはゲームを続けていくとポーン間が蓄積して重たくなる性質がある。
「掃除:ワールドポーン」を二回行う事で盤外のキャラクター情報が削除され軽くなる。
かなり軽くなるお勧めのMOD




More Harvest Designators!
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××××

完全に成長した木々・作物のみ収穫を行うコマンドが追加される。



[NL] Custom Portraits
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××HugsLib同梱

画面上部の入植者アイコンの表示が全身から顔と胸部のアップになる。
MOD設定からもっと詳しい表示設定が出来る。
入植者の顔変更MODと合わせて使うと良い感じ。



Gloomy Face mk2
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××××不要

入植者の顔を変更するMOD。
顔変更MODは他にもいろいろあるから使い比べてどうぞ。



新種族・派閥追加

新種族・新人種追加はHumanoid Alien Races 2.0が前提の事が多い。
派閥の追加があるMODは基本的に新規ゲーム推奨。
事前にFaction Discoveryなどを入れていると途中導入出来るが、
[KV] Faction Controlとの互換性はないとの事。他、Modを抜いた際の挙動は保証されていない。

全体的に新種族Modはアイテム、トレーダー、動物、研究も同梱されている事が多い。

Faction Discovery
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××HugsLib

このModを導入して始めたゲームは、途中で派閥の追加Modを入れる事が出来るようになる。
※[KV] Faction Controlとは互換性がないという事なので、派閥の途中導入時にFaction Control設定などが正しく反映されない可能性がある。



[KV] Faction Control
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××同梱

登場派閥の生成数を設定できる。
バニラ設定では派閥の生成数が少なすぎる傾向があり、沢山の派閥Modを入れると距離が遠い派閥がちらほら出てしまう。
このModで派閥を多く生成させる事で強引だが、拠点間の密度を上げることができる。
他にも各派閥毎の生成率(Mod含む)設定や、「メカニノイドの襲撃を消す(宇宙船含む)」[時間経過での派閥友好度変動]「宙族の分散」などありがたい設定がある。



NewRatkinPlus
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0
[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats
〇(Steam外)

新しい種族Ratkin(ラットキン)を追加する。
派閥、武器や専用装備、研究などわりと追加規模は大きい。

特性としては
栽培・採掘・免疫
社交・戦闘面(痛み耐性や能力)・運搬量

社交面のペナルティは交友度にではなく売買などに対して?(要検証)
小さい種族なので足元を見られているような感じかも。

前提の[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hatsは帽子で髪の毛が消えないようになるMOD。

追加武器は人用武器とどっこいどっこいな性能。
ただし序盤からスナイパーなど良質な装備をしていることがあるので下手にラットキンと戦ってはいけない。

ラットキン専用装備
追加される衣服の殆どはラットキン専用で他種族は着る事が出来ない
見た目区別がつかないが、頭部装備以外はほぼ専用。

各装備には様々なバフがついている。
素では人間より劣っている部分も、装備を特化させること同等かそれ以上にできる。



Rabbie The Moonrabbit race
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×Humanoid Alien Races 2.0
[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats

新しい種族Rabbieを追加する。
派閥、武器や専用装備、研究など規模も結構大きい。
特性としては
射撃・研究・医療
格闘・運搬量・精神面

前提の[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hatsは帽子で髪の毛が消えないようになるMOD。

中立派閥としてRabbie族が追加される。

スパイス

登場するRabbie族の殆どがスパイス中毒(プラネタリウム)に陥っている。
「スパイスティー・スパイス結晶体・プラネタリウム」のドラッグを定期使用しなければ定期的に精神崩壊を起こしてしまう。
プラネタリウムは月面技術の「ウィンドトラップ」から定期入手可能(素材なし・要電力・生成に数日掛かる)

トランス状態でも身体・精神的能力の低下がないので、定期投与出来ている限りバフとして機能する上、
稀に「惑星のささやき」状態になり身体能力が微増する。

Rabbie専用装備

Rabbieは人用の装備なら制限なく装着できる。
追加される防具装備はほとんどRabbie専用なので他種族は装備できない。

素材に要求されるムーンスレッドは研究後解放される専用ミシン台で
布・シルバー・革を材料に作成可能。性能はシンスレッドとほぼ同値。

2019/10/29現在、幾つかの研究・装備や施設などが未実装になっている。



Kurin, The Three Tailed Fox
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××Humanoid Alien Races 2.0
[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats

新しい種族Kurinを追加する。
美しい・類稀な反射神経などの性格で生成されやすい。 特性としては
社交・料理・工芸
栽培(?)・睡眠時間

前提の[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hatsは帽子で髪の毛が消えないようになるMOD。

地味に追加の投げ縄トラップが優秀。

Kurin専用装備

Kurin, Apparel Fixで人間用の服や、MODで追加されたシールドなどを装備できるようになる。



Dragonian Race
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××Humanoid Alien Races 2.0
[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats
多分同梱

新しい種族Dragonianを追加する。
武器や人間防具を装備できないが身体能力が高めに設定されている種族。
特殊な生い立ちで生成されるため、大抵は単純作業以外の行動が出来ない。

勧誘方法

ゲーム内イベント「野生人」で、人の代わりにドラゴニアン族が登場する事がある。それを手懐て仲間にする。
ごく稀に奴隷としても登場する。どちらもあまり確率が高くないので、出ない時は全然でない。

デメリットの抜け道

ポラリスMODなど、生い立ちを別の物に変更できるMODを使う事で苦手(作業不可)を克服できる。
武器が装備できないがシンプルサイドアームMODを導入しているなら携帯武器として装備できる
携帯装備をメインに持ち帰ればロンダリング成功。



Orc Invasion
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××Humanoid Alien Races 2.0×

新種族・新派閥のオークを追加する。
人よりも力強いが頭が悪い上寒さに弱く弾に当たりやすい欠点がある。
食人嗜好や醜いなどの性格生成率が極めて高く設定されている。
襲撃は蛮族に比べて少人数なのでバニラよりも貧弱な印象。

※襲撃がなくなるバグ※
2018/12/14現在、導入すると派閥からの襲撃が消えるバグが確認されている。
全ての襲撃が機械生命体からになる重大なバグなので直されるまで様子見安定。



Lord of the Rims
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×Humanoid Alien Races 2.0
JecsTools
Doors Expanded
統合済み

現在
Hobbits(ホビット)
Elves(エルフ)
Dwarves(ドワーフ)
3つの種族・派閥追加Modが公開されている。
それぞれ種族特性(ホビットは素早い、エルフは美しいなどの性格が生成されやすい)があり、種族の家具、装備などが多く追加される。
ドワーフのみ初期から敵対状態だが、基本的に中世レベルの武装なので難易度の向上要素はほぼない。

ドワーフのModにはドワーフ遺跡のキャラバンイベントが追加される。
宝探しイベントに近いが、こちらは財宝を竜が守護している。

全体的にロードオブザリングの世界観をよく再現しているが、他Modと違いバニラより高水準のテクノロジーや魔法の追加はないので空気になりやすい印象。
The Third Ageは中世以降のテクノロジーや要素を抹消するModなので派閥の追加ではない。
2マス扉がある都合上、Doors Expandedが前提に入っているのもネック。


Callistans
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
××Humanoid Alien Races 2.0×

獣人種族と派閥の追加。
バニラよりも優秀な武器が追加される。
上のアニメ系より大分バニラっぽい派閥。

wisdom_of_crowds_MOD
システム改変研究アイテム追加前提MODあり日本語化
×××

ただの人間派閥追加MOD。
別名:集合知MOD
襲撃者達は敗走せず攻撃してくるため意外と強い。
おっちゃんの配信を見てRimWorld始めました(小声)